巻き爪はどうして起こる?

知りたい2021.08.04

巻き爪はどうして起こる?

巻き爪が起こる理由にはさまざまなものがありますが、主な原因は、爪に加わる力のバランスが崩れることです。爪が横から強く圧迫されたり、逆に爪が下から受ける力が弱くなったりすると、爪の端が内側に向かって巻いていくと考えられています。詳しく見ていきましょう。

監修:ひかり在宅クリニック 皮膚科 今井亜希子 先生

 

足に合わない靴がトラブルの元に

先のとがったパンプスなど指先がきゅうくつな靴や、足の形に合っていない靴を長時間履いていると、爪が靴によって圧迫され続けるため、爪が折れ曲がってくることがあります。自分の足にきちんと合った靴を選ぶことは、外反母趾などの骨格の変形や、靴ずれ、タコ・ウオノメとなどの皮膚のトラブルを予防するためにも、とても大切です。

足の指に力がかからない状態が続いている(歩行の質・量の問題、足の変形など)

お年寄り、療養中など足に体重が加わる機会が少ない人や、足の指を地面につけないまま歩くタイプ(いわゆる「浮き指」)の人の足には、巻き爪が多いことが知られています。本来、歩くときに足指が地面からの力を受けることによって、爪はなだらかなアーチ形に保たれています。この力が不足してしまうと爪は丸まった変形を起こしてしまうと考えられています。 また、足に変形がある人にも巻き爪が多くみられます。例えば外反母趾があると、歩くときに足の親指に正しい方向から力が加わらないために、巻き爪になると考えられます。

間違った爪の切り方が巻き爪につながる

爪の切り方にも注意が必要です。爪を短く切りすぎる「深爪」の状態が続くと、爪の両端が皮膚に埋もれやすくなります。こうなると歩くたびに爪の両端が皮膚に押され、結果として巻き爪が進行してしまうといわれています。足の爪は、短く切り過ぎないようにしましょう。

正しい爪の切り方についてはこちら

その他の原因も

巻き爪の原因はほかにも知られており、爪水虫などの爪疾患や、服用している薬剤が影響する場合もあります。このような原因をつきとめて取り除くのが理想的ですが、実際には、足の変形などのように根本的に治すのが難しいケースや、いくつかの要素が影響しているケースが多いため、症状に応じた治療(対症療法)が行われることが多いのが現状です。

巻き爪の治療法についてはこちら

おすすめ記事