体験者が語る!巻き爪治療のホント

治したい2022.03.29

体験者が語る!巻き爪治療のホント

「矯正治療って実際どうなの?」「なんか痛そう。」「巻き爪が痛いけど、我慢するしかないのかな…。」そんな不安を抱えられている方は必見!巻き爪治療を受けた方々の体験談を集めました。

ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

※この記事は個人の感想であり、各治療法の有効性または安全性を示すものではありません。

 

#1 難渋した爪切りが自分で行えるようになりました。(うの吉 さん 58歳 女性 @東京都)

Q.治療前はどのような症状がありましたか。


足指の爪が気付いたらカーブして足指に食い込む形になっていました。指先が赤く化膿し痛みが生じてき、爪を切ることができなくなっていました。

Q.治療をしようと思ったきっかけやエピソードを教えてください。


先生に診ていただいたところ、「巻き爪ですね。」と診断されました。「ワイヤーで矯正する方法もありますよ。」と言っていただいたのですが、知人に「痛いし長くかかるらしいよ。」と聞かされていたので躊躇っていました。でも、日々指先の赤みはひかず痛みは続きました。先生に、「痛くはないですよ。」とお聞きし、やっと決心し矯正治療を開始しました。

Q.治療を受けた感想を教えてください。


矯正具装着は、ほんの少しの痛みはありましたが、装着後は痛みもなく、毎日消毒してワイヤーを保護するためにテープを巻いて通常通りの生活ができています。左足の爪は数ヶ月でワイヤーを外すことができました。今は逆の右側の爪を治療中です。こちらも案外早く治ってきています。重症化しないうちに始めたのが短期間でよくなったのではないかと思います。普通に爪が切れる。当たり前の事が、うれしいです。

#2 早めの治療が回復への近道。(Naomama さん 46歳 女性 @茨城県)

Q.治療前はどのような症状がありましたか。


いつも足の爪は短く切っていて、親指は爪の端が伸びてくるたびに皮膚に食い込むので、深爪になってしまっていた。ある時、どうしてもパンプスやハイヒールを履かないといけない時があり、履いたら激痛があり、歩くのにも思う様に歩けなくなってしまった。

Q.治療をしようと思ったきっかけやエピソードを教えてください。


介護の仕事をしているため、普段はスニーカーなどを履いているが、年配の方にも巻き爪で悩んでいる方々もいることがわかり自分も早めに治せるなら治したいと思い受診した。

Q.治療を受けた感想を教えてください。


今はもう、痛みもなくなり歩くのにも楽になり良かった。年配になってから治療するのは大変なので、早めに治療して楽になって本当に良かった。

#3 『巻き爪治療は怖い』そんなイメージが一変しました。(リキ さん 78歳 女性 @兵庫県)

Q.治療前はどのような症状がありましたか。


2020年4月に、左足の親指が化膿してきたため、近隣のクリニック(外科)を受診したのですが、そのクリニックは、「化膿しているから」と麻酔もなく、いきなり爪を切る処置から始まり、怖い印象だけが残ってしまいました。それ以来、痛みが再発しても、医療機関を受診することが億劫に感じてしまうようになりました。

両足親指の巻き爪は悪化していく一方で、夜は布団の圧迫を除く為、ポール状の枕を足元に入れたり、自分でお風呂上がりに爪の両縁を拡げたりするなどの対策を行っていましたが、何の効果もみられず、いつからか、痛みをかばって足指を丸めて歩くようになりました。そのような生活を繰り返していると、次は左足底外側の痛みが生じはじめ、床や畳の上を素足で歩くことが出来ず、なくなく、同年8月に近隣の整形外科を受診しました。室内では、やわらかくて大きめのスリッパを履いたり、外出用の靴にはインソールを入れたりしてなんとか痛みを凌いでいましたが、両足親指の巻き爪および左足底外側の痛みは一向に改善はされず、ヨチヨチ歩きの日々が続き、泣きたくなる思いでした。

Q.治療をしようと思ったきっかけやエピソードを教えてください。


2021年8月頃、別の症状で皮膚科を受診しました。1度の診察で、たくさんの箇所を診てもらうのは悪いなぁと感じつつも、思い切って、この1年ずっと、巻き爪が痛くて悩んでいることを先生に打ち明けたところ、その場ですぐに治療をしてくれました。

Q.治療を受けた感想を教えてください。


なによりも嬉しかったのは、痛みから解放されたことです。今では、左足底外側の痛みもほとんどなくなっています。巻き爪の痛みが、いかに他の部位にまで悪い影響をもたらしていたのかがよくわかりました。
私の友人も巻き爪で悩んでいるのですが、「痛そう、怖い」という理由で、なかなか治療に踏み込めないと話していました。私の場合は、治療中の痛みは無かったので、「爪に装着するだけだから大丈夫だよ」と伝えてあげました。
また、巻き爪は、人に見られるものではないので、余計に「たかが爪で病院に行くなんて…」「この程度なら我慢できる」と思っている方もきっと多いのではないかと思います。巻き爪は、そのままにしていても治るわけではなく、むしろ悪化してしまうので、ご自身のためにも、はやめに治療に取り組まれることが良いと、治療を受けた今、強く感じています。

#4 友人に紹介したくなりました。(ぴえん さん 12歳 女性 @兵庫県)

Q.治療前はどのような症状がありましたか。


爪が皮膚に深くくい込み、痛みが出たり、出血したり、くい込んでいる部分が化膿したりしました。

Q.治療をしようと思ったきっかけやエピソードを教えてください。


痛くて困っていたところ、別件でかかりつけ病院に受診した際に、巻き爪治療があることを知って、1度試してみようと思いました。

Q.治療を受けた感想を教えてください。


数ヵ月という短い期間で、しかも矯正器具を付けていても、あまり違和感を感じたり、生活に支障が出たりすることも無く、まっすぐな爪に治すことができて、とても驚いたし、嬉しかったです。今度、友達や知り合いにオススメしたいです。

#5 巻き爪と向き合うきっかけになりました。(りお さん 27歳 女性 @愛知県)

Q.治療前はどのような症状がありましたか。


運動系の部活動をしていたので、つま先に負荷がかかることが多く、巻き爪が進行しがちであった。巻き爪が親指の肉に食い込み、激痛が走った。

Q.治療をしようと思ったきっかけやエピソードを教えてください。


部活動を続けるにあたり走るのが困難になったこともあり、完治は難しいと思ったが、対処法なども一緒に教えてもらえたらと思い病院に行った。

Q.治療を受けた感想を教えてください。


巻き爪のことをなにもわからない中で、原因や対処方法などを教えていただけた。治療前は矯正具を使用する方法を聞いていたので、夏などに目立つのが嫌だと思っていたが、プレートを使用した治療だったので、指が見えても目立たず当時高校生でも治療しやすかった。現在は通院していないが、完治はしないので上手に付き合っていく方法を自分なりに確立することができた。

おすすめ記事