メインコンテンツに移動

ぬり薬の蘊蓄 第3章 皮膚の状態と経皮吸収について:部位による違い


経皮吸収性は外用剤を適用する部位によって異なります。例えば、成人にヒドロコルチゾン(基剤:ワセリン)を適用した後の尿中排泄量を測定した試験7)では、前腕屈側を1とした場合、陰嚢では42倍、下顎では13倍の経皮吸収性であることが分かりました。その他、前額、腋窩、頭皮、前腕伸側の経皮吸収性が前腕と比較して高く、足底、足関節部、手掌は低いと報告されています(図1)。
海外では、耳の後ろに貼付するタイプの乗り物酔い止め薬が使用されています。この薬剤は、表面温度が高く、血管も多い耳の後ろの経皮吸収性の高さを利用していると推察されます。

図1:ヒトにおけるヒドロコルチゾンの経皮吸収性の部位差(出典7より作図)
記事/インライン画像
図1:ヒトにおけるヒドロコルチゾンの経皮吸収性の部位差(出典7より作図)

角質層の層数(厚さ)が少なくなるほど、皮膚バリア機能は低くなることから6)、まぶたの上(眼瞼)や口の周りなど角質層の層数が少ない部位では経皮吸収性が向上します。
皮膚バリア機能の指標の1つとして、皮膚からの水分蒸発量である経表皮水分喪失量(Transepidermal water loss:TEWL)があります。バリア機能の主体である角層中の水分量が減少すると外部からの刺激を受けやすくなるため、角層水分量を測定してバリア機能の指標とする場合もありますが、物質の透過のしやすさ(経皮吸収性)をより直接的に評価しているTEWLの方が、指標としてはより適していると考えられます。ただし、TEWLは第2章のColumnで述べたように温度や湿度の影響を大きく受けることや、測定に時間がかかることから、測定が簡便な角層水分量を用いてバリア機能を評価している場合が多く見受けられます。このTEWLは、皮膚バリア機能が低下するほど高くなる傾向があると報告されています18)。正常皮膚と比較して、角質層のないびらん面ではTEWLが著しく高くなります(図219)。また、TEWLは上腕伸側などと比較して頬や眼瞼で高く20)、主薬の脂溶性の問題を除けば、腕や脚に適用した場合と比較して顔面では経皮吸収性が高い傾向があるといえます。

図2:皮膚の状態とTEWLの関係(出典19 一部改変)
記事/インライン画像
図2:皮膚の状態とTEWLの関係(文献5 一部改変)

経皮吸収性が高い部位に外用剤を適用する場合には、副作用の発現に注意する必要があります。アトピー性皮膚炎診療ガイドライン202121)においても、このような経皮吸収性の部位差を考慮して、顔面に適用するステロイド外用薬のランクは、原則としてミディアムクラス(IV群)以下と設定しています。

*:重症の皮膚炎に対しては、重症度に応じたランクの薬剤を用いて速やかに寛解に導入した後、漸減あるいは間歇投与へ移行するようにし、さらにタクロリムス軟膏やデルゴシチニブ軟膏の外用への移行に向けて努力する。

お問い合わせ

お問い合わせの内容ごとに
専用の窓口を設けております。

各種お問い合わせ

Dermado デルマド 皮膚科学領域のお役立ち会員サイト

医学賞 マルホ研究賞 | Master of Dermatology(Maruho)

マルホLink

Web会員サービス

ページトップへ