経営理念
社是
- 真実の追求
- 私たちの哲学心、考え方。
あるがままの現状把握とあるべき将来像の樹立。
経営基本方針
- 我々は、マルホという共通の場に立って、
個人としての、社員としての、社会人としての真実を追求する。 - 私たちが日々の具体的なアクションを起こす際の判断基準。
企業使命
- 我々は、人類の健康に対して、質の高い貢献を行うことを使命とする。
- 私たちがマルホにともに集い、努力を続ける唯一の共通した理由。
-
- 貢献
- あくまでも社会貢献が我々の使命である
- 健康
- 社会にとって重要な部分を当社の貢献の場とする
- 質の高い
- 単なる貢献ではなく、より質の高い貢献を実現するために努力する
長期ビジョン2011
Excellence in Dermatology - 皮膚科学領域での卓越した貢献を -
2011年10月、世界の皮膚科学領域における卓越した貢献を目指し、長期ビジョン2011「Excellence in Dermatology」を発表しました。「皮膚科学ネットワーク」「ニューコンセプト」「標準薬」「グローバル」の4つのキーワードを掲げ、皮膚の健康を求める世界中の人々のニーズに幅広く対応していきます。
- 皮膚科学
ネットワーク - 皮膚科学に関連する世界の知恵や知見の交流を促す企業となる。
- グローバル
- 世界の知恵や知見をもとに製品・情報を創出し、世界中の皮膚の健康を求める方に質の高い貢献を行う。
- ニュー
コンセプト - 皮膚科学関連疾患のケアサイクルに対して革新的な変化をもたらすコンセプトを創出し、具現化する。
- 標準薬
- 皮膚疾患治療ならではのニーズを満たす製品へと育て、医療者に第一選択薬として価値を認めていただける医薬品を供給する。
コーポレートシンボル
コーポレートシンボルには、経営理念に基づいたマルホの想いが込められています。
- マルホブルー“私たちのクリアーで先進的な思考”
- コーポレートカラー「マルホブルー」は、私たちの社是(真実の追求)に基づき、本質を深く掘り下げる"私たちのクリアーで先進的な思考"を表しています。
- マルホオレンジ“私たちの情熱と活力”
- コーポレートカラー「マルホオレンジ」は、企業使命とその一里塚である長期ビジョン実現に向けた”私たちの情熱と活力”を表しています。
- 3つの円“個人・社員・社会人”
- コーポレートシンボルに組み込まれた3つの円は、経営基本方針における“個人、社員、社会人”としての私たちの立場を表しています。同時にそれは、私たちの貢献すべき“個人、会社、社会”を象徴しています。
- 小文字で組まれたやわらかな文字“暖かいコミュニケーション” “信頼感
・安心感” - 小文字で組まれたやわらかな文字は、社内外の貢献の場において、私たちが常に持っておきたい人と人との“暖かいコミュニケーション”と、それに基づく“信頼感・安心感”を表しています。