「マルホ」は、皮膚科学に特化した製薬企業です。
創業以来、薬の研究・開発や生産、情報提供活動を通して、多くの皮膚疾患に悩む患者さんに応え続けてきました。
マルホとは
皮膚疾患領域での市場リーダー
外用剤(塗り薬)という独自のノウハウを有し、
アトピー性皮膚炎やニキビ(ざ瘡)、乾癬、多汗症、感染症など、
幅広い皮膚疾患領域で患者さんに貢献しています
37%国内皮膚疾患
医療用外用剤
(塗り薬)市場
皮膚疾患医療用外用剤(塗り薬)
国内シェアNo.1
マルホの売上高のうち、約96%が皮膚疾患領域で占められています。
マルホの売上高のうち、約77%が外用剤(塗り薬)で占められています。
- 皮膚疾患医療用医薬品以外の
幅広いニーズにも対応 - マルホは医療用医薬品に加えて、医療用医薬品以外の製品(診断薬、医療機器、化粧品など)・サービスを通じ、未病から診断・治療・予防・アフターケアまで、皮膚の悩みに寄り添った新たな価値の創造に挑戦しています。
- 診断薬事業
- 医療機器事業
- 化粧品事業
- 事業提携で可能性を広げる
- 半世紀以上にわたるヨーロッパを中心とした海外製薬企業との提携をはじめ、国内外の製薬企業や研究機関等とのライセンス活動を推進しています。
- 提携企業数(国内外)
- 20社以上
マルホとは
100年を超え持続的に成長
- マルホの歴史は、創業者の「社会に貢献したい」という志から
始まりました。
以来、100年以上にわたり、人々の健康に貢献し、
成長し続けてきました。 - 1915年 創業から100年以上
- 直近10年の成長率(2013年の売上高と比較)
- 約140%
(いずれも単体ベース)
(2023年9月時点)
マルホとは
健全な経営と強固な財務基盤を維持
マルホは、経営の健全性を維持し、持続的に成長・発展する企業として確立するため、強固な経営基盤の構築を目指しています。
自己資本比率を高い水準で維持していて、格付投資情報センター(R&I)からは「A-」という高い評価を得ています。
(2023年9月現在)
- 自己資本比率
- 85.8%
(2023年9月現在)
マルホとは
皮膚科医師からの高い評価と信頼
マルホは、質の高い製品の提供にとどまらず、医薬情報担当者(MR)を通じて医療に貢献し続け、国内の皮膚科医師から高い評価と信頼を獲得しています。
- 皮膚科医師の
MR総合評価
18回(9年)連続*1 - No.1
株株式会社インテージヘルスケアによる皮膚科医師へのアンケート調査(Rep-i 2023年8月調査)
回答医師数:皮膚科医師498名(2023年8月調査)
*1 2015年~2023年までの各年2回調査(合計18回)より
*2 2023年8月度調査より
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