メインコンテンツに移動

ミチーガの主要な副作用:類天疱瘡


    製造販売後において、ミチーガとの因果関係が否定できない重篤な類天疱瘡が複数報告されていることから、医薬品リスク管理計画書(RMP)において重要な特定されたリスクとして設定し1)、電子添文において重大な副作用として2,3)注意喚起を行っています。
    ミチーガ投与後に類天疱瘡があらわれることがありますので、水疱、びらん等が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行ってください2,3,4)。類天疱瘡に対する処置については、最新の類天疱瘡に関するガイドライン5)を参考にしてください。

    RMP設定理由

    国内臨床試験において類天疱瘡は認められませんでしたが、製造販売後において、因果関係が否定できない重篤な類天疱瘡が複数報告されていることから、重要な特定されたリスクとしました1)

    発現状況

    電子添文に記載の発現頻度

    60mgシリンジ 30mgバイアル
    類天疱瘡(頻度不明)2,3)

    国内臨床試験での発現状況

    60mgシリンジ 30mgバイアル
    国内臨床試験において類天疱瘡は認められませんでした1)

    市販後の発現状況

    市販後において類天疱瘡が発現した症例が報告されています。ミチーガとの因果関係が否定できない症例が集積されていることから、2025年5月に電子添文の重大な副作用の項に類天疱瘡を追記しました。電子添文改訂時の副作用報告症例数は24例(うち、重篤17例)でした6)。電子添文改訂の詳細については、「電子添文改訂のお知らせ」をご参照ください。
    市販後副作用件数のご報告」にて、RMPの安全性検討事項に設定しているリスクごとの市販後の副作用発現状況を定期的に取りまとめておりますので、ご参照ください。
    また、最新の副作用収集状況は、マルホ副作用データベースをご参照ください。

    ミチーガ投与に際しての留意点

    特に、類天疱瘡のリスク因子(高齢者、悪性腫瘍の合併、DPP-4阻害薬などの併用薬)を有する患者の投与初期は、水疱やびらん等の発現に注意してください6)

    (解説)
    報告例の多くは、類天疱瘡のリスク因子(高齢者、悪性腫瘍の合併、DPP-4阻害薬などの併用薬)を持つ患者での発現でした。また、報告例の多くは比較的投与初期(初回投与後もしくは2回目投与後)に発現しています4)

    電子添文改訂時の報告症例(24例)のリスク因子(表1)及び発現時期(表2)をお示しします。

    表1 副作用症例24例でのリスク因子の状況

    適応症 報告
    例数
    類天疱瘡発症のリスク因子
    高齢者
    (60歳以上)
    悪性腫瘍*の合併 DPP-4阻害薬
    などの併用薬
    アトピー性皮膚炎に伴うそう痒 16例 13例 2例 5例
    結節性痒疹 8例 7例 0例 2例

    *内訳:乳癌、肺腺癌

    表2 副作用症例24例での発現時期の状況

    適応症 報告
    例数
    類天疱瘡の発現時期
    初回
    投与後
    2回目
    投与後
    3回目
    投与後
    4回目
    投与後
    発現時期
    不明
    アトピー性皮膚炎に伴うそう痒 16例 9例 4例 0例 1例 2例
    結節性痒疹 8例 4例 2例 0例 1例 1例

    ミチーガの投与にあたっては、各種ガイドラインを参考に、類天疱瘡を含む他疾患の可能性に注意した上で、アトピー性皮膚炎もしくは結節性痒疹患者に投与してください4)

    (解説)
    報告例には、ミチーガ開始前から類天疱瘡の可能性が疑われていた症例や、ミチーガ開始前から潜在していた類天疱瘡がミチーガ投与後に顕在化した可能性があると報告された症例も含まれています6)。また、類天疱瘡はそう痒を伴う疾患であり5)、初期症状がアトピー性皮膚炎や、結節性痒疹のような症状として現れることがありますので7)、ミチーガ投与にあたっては、類天疱瘡を含む他疾患との鑑別を十分に行った上で、投与してください。

    対処法

    水疱、びらん等が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行ってください4)。類天疱瘡に対する処置については、最新の類天疱瘡に関するガイドラインを参考にしてください。

    電子添文の記載

    11. 副作用
    次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
    11.1 重大な副作用
    11.1.3 類天疱瘡(頻度不明)
    水疱、びらん等があらわれることがある。

    参考資料

    1. ミチーガ皮下注用60mgシリンジ・ミチーガ皮下注用30mgバイアルに係る医薬品リスク管理計画書
    2. ミチーガ皮下注用60mgシリンジ電子添文
    3. ミチーガ皮下注用30mgバイアル電子添文
    4. ミチーガ適正使用ガイド
    5. 類天疱瘡(後天性表皮水疱症を含む)診療ガイドライン
    6. 電子添文改訂のお知らせ(2025年5月 類天疱瘡を追記)
    7. Ishikawa Y ., et al.:The Journal of Dermatology . 2025; 52(3): e258-e259[20241001-0312]

    お問い合わせ

    お問い合わせの内容ごとに
    専用の窓口を設けております。

    各種お問い合わせ

    Dermado デルマド 皮膚科学領域のお役立ち会員サイト

    医学賞 マルホ研究賞 | Master of Dermatology(Maruho)

    マルホのサイトがもっと便利に!今すぐマイページをチェック!

    Web会員サービス

    ページトップへ