メインコンテンツに移動

フットケアにおける爪白癬・巻き爪治療の重要性


Vol.1 フットケアにおける爪白癬・巻き爪治療の重要性

記事/インライン画像
高山 かおる先生
監修
埼玉県済生会川口総合病院 皮膚科 主任部長高山 かおる先生

日常診療の中で、高齢者や糖尿病のある方が爪白癬や巻き爪に罹患されているケースにしばしば遭遇されることがあると思います。
そのような場合、爪白癬や巻き爪は、単に爪に限局した病変にとどまらず、肥厚や変形により転倒リスクを高めたり、二次感染の温床となることが知られています。
よって、早期に治療することで下肢機能を回復させ、健康的な生活を取り戻すことで、健康や寿命に好影響を及ぼす可能性があります。
日本では、「健康日本21」という国策が推進されている中で、健康寿命の延伸に向けて歩行を基本とした日常的な運動量の増加を推進していく流れがあります。
当院でも足と爪のケア外来を設けて、積極的に足の様々な病変や爪の診療に取り組んでいます。本Webサイトでは、フットケアの視点から、爪白癬の診断や巻き爪の治療の重要性を一緒に考えていきましょう。

この記事を見る

マルホツールオーダー

フットケアに関する冊子や指導箋を無料でお届けするサービスです。

記事/インライン画像
記事/インライン画像
記事/インライン画像
記事/インライン画像

白癬・巻き爪の資材

お問い合わせ

お問い合わせの内容ごとに
専用の窓口を設けております。

各種お問い合わせ

本サイト上の情報・文書・商標・サービスマーク・意匠・商号・映像や画像など全ての内容にかかる権利は、著作権法および商標法等により保護されています。
それらの利用は非営利目的かつ個人的利用の場合に限り、複写、ダウンロードまたは印刷を行う範囲で認められます。それ以外の複製・頒布・改変・公衆送信(再利用および転送などを含む)等の目的での使用は認められません。詳細はウェブサイト利用規約│マルホ株式会社にてご確認ください。

Dermado デルマド 皮膚科学領域のお役立ち会員サイト

医学賞 マルホ研究賞 | Master of Dermatology(Maruho)

マルホのサイトがもっと便利に!今すぐマイページをチェック!

Web会員サービス

ページトップへ