メインコンテンツに移動

多職種連携のキーパーソン~地域医療を支える薬剤師~


地域において積極的に多職種連携を展開されている薬剤師の方々へのインタビュー記事を掲載します。地域における連携の好事例、連携のきっかけ、具体的な取り組みなどについてお話を伺いました。

旭川発の「ケア・カフェ®」の立ち上げに関わり多職種連携を推進(全3回)

記事/インライン画像
株式会社中央薬局(北海道旭川市)代表取締役社長 堀籠 淳之(ほりごめ あつし)氏

堀籠 淳之(ほりごめ あつし)氏

株式会社中央薬局(北海道旭川市)

代表取締役社長

Profile
東京薬科大卒業後、博士号を取得し、1999年に株式会社中央薬局に入社。外来を中心に複数店舗を経験した後に、2008年頃から永山地域で在宅医療に取り組む医師と連携し、がん末期の患者や慢性疾患の患者の在宅医療に携わる。その後、旭川医科大学に勤務していた医師・阿部泰之氏との出会いから、2012年に旭川発となる「ケア・カフェ®」の立ち上げに参画、主導的に開催してきた。ケア・カフェ・ジャパン実行委員、旭川地区在宅ケアを育む会幹事、あさひかわ緩和ケアネットワーク世話人、お薬だちネットあさひかわ実行委員などを務める。

株式会社中央薬局は先代で元旭川市立病院の薬剤部に勤務していた父親が開業しました。在宅医療への取り組みが本格化したのは、堀籠氏が就職して以降で、以前から利用していた患者さんががん末期となり、重い経腸栄養剤を届けた際に麻薬管理が不十分であることを発見したのをきっかけに、主治医の「指示」を得たことでスタートしました。当時は在宅患者に多職種連携で対応する地域薬局がなく、堀籠氏がパイオニア的存在だったといえます。さらに不足していると思われる知識を補完するために、緩和や在宅関連の学会や研究会等の研修に参加するようになり、全国の他職種や薬剤師とのつながりが醸成されました。これまでの堀籠氏の取り組み、今後の展望についてうかがいました。

介護施設での多職種連携を基に食事介入と皮膚水分測定で職能発揮(全3回)

記事/インライン画像
株式会社わかば わかば薬局大津店(神奈川県横須賀市)管理薬剤師 北代 玲子(きたしろ れいこ)氏

北代 玲子(きたしろ れいこ)氏

株式会社わかば わかば薬局大津店(神奈川県横須賀市)

管理薬剤師

Profile
横浜薬科大学漢方薬学科卒業後、2013年に株式会社わかばに入社。相模原緑店にて3年間多様な患者に対応し、経験を積む中で施設在宅にも関わる。その後横浜市のパンダ薬局に異動し、介護保険施設の処方箋を応需し、訪問診療同行を含め施設在宅の患者に対応。施設では皮膚水分測定や栄養改善の支援の他、施設スタッフ向けの保湿等に関する勉強会の実施など様々な取り組みを実施。2021年からわかば薬局大津店の管理薬剤師に就任し、若手スタッフの育成、薬学生の指導を主導するとともに、コロナ禍を経て他職種との関係性構築を模索している。

株式会社わかばのわかば薬局大津店は、過疎化、高齢化が進みつつある神奈川県横須賀市の南端に近い東京湾に面する大津町に位置します。同店管理薬剤師の北代玲子氏は、これまで介護付き有料老人ホームを中心とした施設スタッフと連携し、皮膚水分測定による皮膚乾燥の数値化を基に保湿の推進と必要に応じた処方提案を行ってきました。また、施設内の栄養カンファレンスに参加し、管理栄養士との連携に基づく、食事療法・薬物療法の最適化に努めています。これまでの北代氏の取り組み、今後の展望について伺いました。

個々のつながりを基盤に、地域を支える多職種体制づくりを積極的に推進(全3回)

記事/インライン画像
有限会社メディカ ほし薬局(山形県新庄市)代表取締役 星 利佳(ほし りか)氏

星 利佳(ほし りか)氏

有限会社メディカ ほし薬局(山形県新庄市)

代表取締役

Profile
山形県出身。東北薬科大学(現・東北医科薬科大学)卒業後、宮城県仙台市内の調剤薬局、病院勤務を経て、山形県の萬屋薬局で在宅医療に熱心なドクターとの出会いから1996年、初めて在宅医療に関わる。1998年に父親と共に有限会社メディカ ほし薬局を開設。現在は最上地域で3店舗を運営している。日本プライマリ・ケア連合学会、日本臨床腫瘍学会など多数の学会等に所属し、それら学会認定を含めケアマネ、認定がんシニアナビゲーターなどの資格も10数種。山形県薬剤師会常務理事を始め公職も多岐にわたる。

有限会社メディカ ほし薬局代表取締役の星利佳氏は、2000年以降、複数人の医師と多数のケアマネ、訪問看護師らと連携し、個人宅を中心に在宅医療に取り組んでいます。一方で、「何とかすっぺ!ポリファーマシー」「地域一体型NST(栄養サポートチーム)」などを立ち上げ、多職種での症例検討と患者支援の実践、直近では「新庄最上 床ずれケアを考える会」を運営するなど、多職種で地域を支えるための体制づくりも進めています。「顔の見える関係づくり」を大切にする星氏に、多職種連携を進めるコツについてお話しいただきました。

お問い合わせ

お問い合わせの内容ごとに
専用の窓口を設けております。

各種お問い合わせ

Dermado デルマド 皮膚科学領域のお役立ち会員サイト

医学賞 マルホ研究賞 | Master of Dermatology(Maruho)

マルホLink

Web会員サービス

ページトップへ