メインコンテンツに移動

エピデュオゲルを使用される方へ


1日1回(夕方から就寝前)、洗顔後に適量を塗布します。
1日に2回塗布したり、指示された以上の量を塗布したりしないでください。

塗布前にノンコメドジェニック注1)の保湿剤をつけるとよいでしょう。

注1)ニキビができにくいことを確認している製剤

①塗る量について

本剤を少量、チューブから指先にとり、他の指を使って、こすらずに薄く塗り拡げます図1)。眼、口唇、小鼻、粘膜、傷口、湿疹を避けて塗布します。
眼に入った場合は、直ちに水で洗い流してください。

記事/インライン画像
塗る量について

②塗る面積について

塗る面積は徐々に拡げていきます。初日はニキビを中心に直径2cm以下の面積にとどめ、1日ごとに直径1cmずつ塗る面積を拡げていきます(図2)。
ニキビが顔全体にある方は、数日かけて顔全体に拡げていきます注2)
ニキビが離れて存在する場合は、ニキビのあるそれぞれの箇所で同時に塗り始めてもよいです。

注2)顔全体に塗る場合

■ 塗る量の目安

人差し指の先端から1つ目の関節までの長さ(約0.5g)です。

■ 塗り方

指にとった本剤を他の指を使って、左額、右額、左ほほ、右ほほ、鼻(小鼻を除く)、あごの6箇所におき、こすらずに薄く塗り拡げます。

記事/インライン画像
塗る面積について

③使用後は手を洗いましょう

H. H. Kwon et al.:Journal of Dermatology; 42:1058-1065(2015)

お問い合わせ

お問い合わせの内容ごとに
専用の窓口を設けております。

各種お問い合わせ

Dermado デルマド 皮膚科学領域のお役立ち会員サイト

医学賞 マルホ研究賞 | Master of Dermatology(Maruho)

マルホLink

Web会員サービス

ページトップへ