ソーシャルメディア
ポリシー

ソーシャルメディアポリシー

本メディアポリシーの目的

マルホ株式会社(以下「当社」といいます)は、全役員および従業員がソーシャルメディア利用時に遵守すべき行動指針として、マルホコンプライアンス行動規準に基づく「マルホ株式会社 ソーシャルメディアポリシー」(以下、「ポリシー」といいます)を制定しました。
ポリシーを遵守することで、当社が利用者をはじめとしたステークホルダーに信頼され、持続的に成長していくことを目指します。同時に、情報の漏洩や第三者の権利侵害トラブルなど、ソーシャルメディアの特性によって生じ得るリスクから、当社の全役員・従業員を守ることを目的としています。
なお、ポリシーは、その妥当性について見直しを行い、継続的な改善に努めるものとします。

ソーシャルメディアの特性と理解

  • 1不特定多数のインターネット利用者がアクセス可能であることを認識します。
  • 2一度発信した情報は、リンクや転送によって世界中に広まる可能性があることを認識します。
  • 3一人ひとりの情報発信が社会に少なからぬ影響を及ぼすことを認識します。
  • 4個人での情報発信であっても、その所属する会社や関係者の社会的評価に影響を及ぼす可能性があることを認識します。
  • 5悪意のない情報発信であっても相手の受け取り方や発信内容によって、結果的に法的責任を問われる可能性があることを認識します。

ソーシャルメディア参加における姿勢

  • 1相手の発言に対し傾聴の姿勢を忘れないこと。
  • 2情報発信や対応に責任を持ち、誤解を与えないように注意すること。
  • 3個人情報を含む内容についての発信は控えること。
  • 4当社の利益を誘導する恣意的な情報や公正さを欠く情報を発信しないこと。
  • 5関係者および当社の機密情報および専有情報を不当に公開しないこと。
  • 6一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解すること。
  • 7発信した情報の誤りや誤解を招く表現に気付いた場合は、早急に削除または訂正するなど真摯に対応すること。

各種法令の遵守

  • 1医薬品医療機器等法、表示、その他書き込み内容に関わる法令や業界の取り決め等、法律や規制に違反しないよう注意すること。
  • 2第三者の著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行わないこと。
  • 3第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所および引用部分を明示すること。

利用者のみなさまへのご案内とお願い

  • 1ソーシャルメディアにおける当社の社員からの情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式発表・見解を表しているものではありません。公式発表、見解についての発信に関しては、マルホ株式会社のWebサイトおよびニュースリリースなどで行っております。
  • 2アカウントにより対話の仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。また、いただいたコメントに対してすべて返信することをお約束するものではありません。
  • 3ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご注意ください。
  • 4マルホ株式会社が運営するソーシャルメディア(SNS)公式アカウント、およびそれに付随するサービスの利用に際しては、各ソーシャルメディアが定める利用規約および各SNS公式アカウントの「コミュニティガイドライン」をご確認ください。

2017年2月15日 制定

イニクス

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  • イニクス(iniks)公式instagram

当社が運営するSNS公式アカウントは上記のみとなります。このアカウント以外は当社の公認のものではありません。