マルホレポート2023
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Maruho Report 202312 当社は、皮膚科学領域におけるスペシャリティファーマとして確固たるプレゼンスを示し、社会に貢献しています。2020年12月の社長就任時、社会が見過ごしているアンメットニーズを見出し、私たちにしかできない解決法を届けること、そして一人でも多くの方に笑顔になっていただくことを決意しました。2022年10月に経営理念を刷新し、より質の高い貢献をしていくことを内外へ宣言しました。 2023年9月末に、第4次中期計画を終えました。私は、これからを当社の大きな変革期だと位置づけ、2023年10月から3カ年の第5次中期計画で、新製品や新規事業、海外事業を伸ばし、さらなる成長の道筋を描いていく考えです。同時に、新たな企業文化を醸成していきます。私のコミットメントについて、ここでステークホルダーの皆さまにお話しします。 2012年に入社して10年余、マルホという会社を内側から見てきました。108年の歴史を持ちながら常に前進している会社、変化を恐れない会社だと実感しています。象徴的なのが、整形外科や外科領域で発展し、2002年から皮膚科学領域に特化したことです。当社はその中で「外用剤」という戦略ドメインを獲得し、経営資源を集中させて皮膚科学領域におけるスペシャリティファーマという現在の事業モデルを確立してきました。冒険的ともいえる変革だったはずですが、会社の決断に一致団結して動けるところは当社の強みであり、魅力だと思っています。 また、長期的かつ患者さんの視点で考えるところも、大切に受け継いでいます。皮膚科学領域には未解明の部分も多く、患者さんのアンメットニーズが数多く存在しています。本人にとっては深刻な悩みであるにも2.価値創造の展望3.価値創造の戦略4.持続的な成長の基盤5.財務情報/会社情報ステークホルダーへのコミットメント企業理念、企業文化さらなる成長の流れを掴む時が到来常に前進し、変化を恐れない未だ満たされない一人ひとりのニーズに寄り添い、その解決に尽力します。

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